読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dorapon2000’s diary

忘備録的な。CTFやってます。

GF(仮)の小技

GF(仮)をやり始めてもう3年半程になりました。やりながら気づいた便利だと思うことやノウハウが結構あるので、初めてやる方やそうではない方でも役にたてばと思います。GFユーザーの中では当たり前に使われてるテクニックもあります。一応、wikiやGF公式には…

Sierraにバージョンアップしたらlatexコマンドが打てなくなった

今までOS X Yosemiteからバージョンアップせずに過ごしてきて、最近Sierraにバージョンアップしました。 特に不具合もなく好調だったんですが、platexコマンドを打とうとしてnot foundと出てしまいました。 とは言っても、今回は比較的簡単に問題解決しまし…

mediatombでDLNAサーバを構築

ubuntuサーバを立て出したのは、立ち読みしておもしろそうで、そのまま購入した日経Linuxのせいです。 日経Linux(リナックス) 2016年 10月号 [雑誌]作者: 日経Linux編集部出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/09/12メディア: Kindle版この商品を含むブ…

ubuntu server 16.04LTS をWifiにつなげる

知識不足でWifiにつなげるだけで非情に苦労しました。 前提 ubuntu server 16.04 LTS 64bit ethernet (有線) は繋げない linuxでのwifiへの接続方法 2種類あるようです。 iwconfig wpa_supplicant 一般的にはwpa_supplicantのようですが、WEPのときはiwconfi…

Microsoft Bot Frameworkを使ってSkypeボットを作る

Microsoft Bot Frameworkというものが4月から使えるようになっていたらしく、今まで作れなかったSkypeボットもそれで動かせるということで試してみました。ボットはheroku上で動かします。数ヶ月の間にちょくちょく仕様が変わっているようで、よく惑わされま…

emacs上とシェル上でのバイトコンパイルの結果が違う

前の記事で気づいたバイトコンパイル時のエラーについて、同じように困ってる人の助けになればと思い残しておきます。 前提 mac OSX Yosemite 10.10.5 emacs 24.5 init-loader packagesでパッケージ管理 フォルダ構成は前の記事で書きました。 発生したエラ…

新しい環境に1からemacsの設定を入れる

emacsの設定をgithubにあげておけば、新しい環境でemacsの設定を反映させたい時、未来の自分がなんとかしてくれるだろう。 と後回しにしていたら、案の定大変だったので、さらなる未来の自分のためにやり方を残しておきます。 前提 ubuntu 14.04 LTS emacs 2…

fstabをぐしゃぐちゃにしてFreeBSDが起動しなくなった話

研究室の計算機にFreeBSDを入れる際、使い慣れてないviでfstabに項目を追加しようとして、中身をぐちゃぐちゃにしてしまいました。 保存せずに終了するつもりが:q!の:(コロン)が打てず。 仕方なく一度保存して、pkgでemacsをいれて改めて編集しようとするも…

USBメモリからPuppy Linuxを起動した話

うちのデスクトップPCは随分長く使っていて、もし起動しなくなってもHDDのデータを取り出せるようにと防災訓練したお話です。バックアップはとってありますがやった事なかったので。 流れとしては、MacからUSBメモリにPuppy Linuxを書き込み、デスクトップで…

パス付きRARファイルをJohn The Ripperで解析

JTRの真の力を全然わかっていなかったので記録に残しておきます。 MACでのzipのパス解析はいくらでも検索がヒットする一方で、rarのパス解析はなかなか難儀しました。LinuxであればRarCrackというツールがあるそうですが、ソースから引っ張ってMACでコンパイ…