dorapon2000’s diary

忘備録的な。セキュリティとかネットワークすきです。

Ubuntu 16.04でsudoとsuができなくなった問題

ubuntuをスリープから起こしたら、ターミナルの色のついた文字だけが表示されていない状態でした。 ターミナル再起動してもシェルを変えても治らないので、PCを再起動して直したんですが、そしたら今後はsudoが使えないという...

Ubuntuはデフォルトでsuが使えないようなので、管理者権限で実行する手段がなくなります。

環境

  • Ubuntu16.04

事象

$ sudo ls
[sudo] dorapon のパスワード:
dorapon は sudoers ファイル内にありません。この事象は記録・報告されます。

$ su
パスワード: 
su: 認証失敗

解決方法

How to Fix "Username is not in the sudoers file. This incident will be reported" in Ubuntu

こちらのサイトにまさに求めていた答えが書いてありました。 単純にsudoersファイルが壊れてしまったようですね。 Ubuntuリカバリモードで起動して、ユーザにsudo権限を与えます。

以下は上記のサイトの手順に沿って進めます。 画像は上記のサイトから拝借致しました。


PCを再起動してブート画面でAdvanced options for Ubuntuを選びます。ブート画面へは起動中にShiftキー長押しでいけます。

f:id:dorapon2000:20181025141358p:plain

recovery modeを選びます。自分のときはバージョン違いで2つあったんですが、新しい方のバージョンでやりました。

f:id:dorapon2000:20181025141819p:plain

Recovery menuでrootを選びます。ここからシェルモードに移ります。

f:id:dorapon2000:20181025142020p:plain

Press Enter for maintenanceと出るのでEnter押します。

参考サイトではいくつか方法を示されていましたが、コマンド打つだけの簡単な方法を実行しました。usernameには存在する自身のユーザ名を入れてください。

# mount -o rw,remount /
# adduser username sudo
# exit 

resume -> OKと進み、再起動すると無事sudoが使えるようになっています。

f:id:dorapon2000:20181025142731p:plain f:id:dorapon2000:20181025142745p:plain

🎉🎉

参考サイト

Ubuntu日本語フォーラム / 管理者としての権限が必要な操作でのパスワードが通らなくなりました

qiita.com