HHKB Professional HYBRID Type-Sの感想
HHKBデビューしてから1ヶ月以上経ったのでその使い心地を書きます。
HHKBの前
平たくて打鍵音が小さいキーボードを使っていました。 mac bookなら備え付けのキーボード、windowsのデスクトップ機でもパンダグラフのキーボードです。 平たいキーボードを使っていた理由は、押し込む距離が短くてはやいタイピングができる気がするのと、比較的静音だからでした。
一時期自分がやり込んでいたゲームでは、タイピングスピードが重要でした。コンマ秒という刹那の勝負になりがちで、キーのストロークが大きいことすら不利になるんじゃないかと懸念していました。そのこともあり、平たいキーボードが好みでした。
購入するときに考えたこと
- タイプ音の大きさ
- 色・配列・刻印の有無
HHKBは一度店頭に展示されていたものを触ったことがあります。その時はすごく気持ちがいい打鍵感だけど音は結構するなぁという印象で、人前で使うとうるさくないか気になって集中できないかもしれないと思っていました。 今回購入したType-Sは割と静かという口コミと、Youtubeでも叩いていた動画をいくつか視聴してよさげだったので、何事も経験だと思って買ってみることにしました。 また、最近テーブルをスッキリさせたいという気持ちもあったのでBluethooth対応のHYBRIDにしました。
悩ましいのはキーボードの配列と色、刻印の有無です。HHKBというと黒のものを持ってる人が多い印象なので、天の邪鬼な私は白にしました。他の人のものと間違えづらいという理由もあります。配列はキーボードをシンプルにしたい気持ちを抑えてJIS配列にしました。次のようなことを考えました。
- 十字キーがないと生きていけないから
- 普段遣いがJISだから
- 自分のPCを他の人に貸すときにJISのほうが慣れている人が多いから
JIS配列だと無刻印はなさそうです。あったとしてもHHKB初心者ですし、慣れるまでは刻印ありがいいと思っていました。
実際に使ってみて
上がWin機で使っているキーボードで、下が今回購入したもの。アクセント用の赤青キートップも購入しました(高かったです)。
気づかぬうちに手放せなくなっていました。サコサコという打鍵感と打鍵音がとても気持ちいいです。今まで平たいキーボードを使っていて気づきませんでしたが、ストロークが深いと打ち間違いが減ります。タイプ音も想像通り静かでした。タイピング速度は、、、ちょっとわかりません。
Bluethoothについて
ただ、せっかく買ったBluetooth対応ですが、今はUSB接続で利用しています。理由としてはいくつかあります。
- 毎回キーボードのスイッチをONにしないといけない
- 同じキーを連続でタイプすると1タイプ分しか認識しないことが多い
- なぜかタイプしている間にカーソルが見当違いなところにワープする
USB接続にしてからは上2つの問題は解消して、3つ目はたまにありますが頻度が減った気がします。
HHKBのJIS配列について
自分は大文字の「N」を入力する際に「右Shift」「n」を右手で同時押ししていました。しかし、HHKBのJIS配列の右Shiftは↑矢印の分だけ小さくなっているため(上図)、右手だけで完結させることが難しかったです。今は右手「右Shift」+左手「n」と入力しています。未だに慣れていません。
ファンクションキーはFnキーを押しながらの入力になります。これを入力するときは刻印があってよかったと思っています。
半角/全角キーは普段から使っていなかったため、その位置にEscが来て押しやすくなりとても満足です。
まとめ
Bluetoothであったことと配列が少し違うことで戸惑う部分もありましたが、今では慣れて毎日この打鍵音を聞きながら作業しています。買う前からだとあんまり想像していない姿でした。麻薬な気がします。