dorapon2000’s diary

忘備録的な。セキュリティとかネットワークすきです。

Twitterのリストをサブアカウントにコピーできるサービスをリリースした

2023/05/21追記:Twitter API料金体系変更に伴い、サービスを終了しました。想像以上の方に利用していただいてたようです。今までご利用ありがとうございました。

リリースしたといいつつ、もう公開して3ヶ月ほど経ちます。リスト移動とアンドロイドを掛けたListIDOというサービスです。自分がほしいからと、勉強も兼ねて作ったサービスですが、作ったからには自分と同じ悩みを抱えている人(いるかわからないけど)にも知ってもらいたいと思い、この記事で紹介します。

https://listido.dorapon2000.xyz/listido.dorapon2000.xyz

そもそもリスト機能とは

リストについて - Twitterヘルプセンター

Twitterの機能の1つで、アカウントのグループやフォルダみたいな機能です。友達アカウントのリストや趣味に関するアカウントのリストなどを作成して、TLのようにできます。

リスト機能は自分が使っているTweetDeckというTwitterクライアントと組み合わせた時に本領を発揮します。TweetDeckはTwitterの公式が提供しているWebサービスのため怪しいものではありません。

https://tweetdeck.twitter.com/

画像を見ればわかりますが、カラム形式にいくつもTLを作り出せます。TL以外に通知やアクティビティを並べたりもできますし、複数アカウントを管理することもできます。Twitter公式が提供しながらなぜか広告も一切表示されません。Twitter本家の機能が遅れて実装されるという欠点もありますが、PCでTwitterをするなら正直使わない手はないと思っています。

さて、このTweetDeckでカラムを作り出す方法として先程のリスト機能と相性がいいです。例えば、自分のTL、友達のリスト、趣味のリストと横に並べて一度に眺められます。複数アカウントでログインできることと組み合わせて、例えば、アカウントAのリストαとアカウントBのリストβを並べて表示できます。自分はそうやっていくつものリストを横に長々と並べています。

リストの引っ越し問題

ここからが自分の抱えていた問題で、かつてアカウントAで作成した趣味のリストを、趣味アカウントBを作ったからそちらに移行したいと思うことがありました。大抵そういうときは引っ越し用のツールがありますが、リストを移動する機能があるツールは見つかりませんでした。アカウントBで一から同じリストを作ることもできますが、100以上のアカウントを登録するのは大変です。

「#ないなら作ればいいじゃない」ということで自分で作ろうと思ったのがListIDOというサービスになります。

ListIDOでできること

次のような場面の利用を想定しています。

  • サブアカウントを本アカウントに統合するために、サブアカウントが所有しているリストを本アカウントに移動したい
  • サブアカウントにも本アカウントと同じリストを作成したい
  • 自分が公開しているリストと同じものがほしいと友人に言われた
  • 同じリストを同じアカウントにコピーして、オリジナルとは違ったふうにカスタマイズしたい

ListIDOでできないこと

  • 三者のアカウントが所有するリストと同じリストを自分のアカウントにもほしい
  • 自分がフォローするリストをアップロードしたい

つまり、リストの移動元と移動先アカウントはどちらも自分が所有している必要があるということです。

ListIDOの詳しい使い方

グーグルスライドを作っているので、そちらを御覧ください。

FAQも用意しています。

https://listido.dorapon2000.xyz/faq

紹介は以上です。