dorapon2000’s diary

忘備録的な。セキュリティとかネットワークすきです。

Sierraにバージョンアップしたらlatexコマンドが打てなくなった

今までOS X Yosemiteからバージョンアップせずに過ごしてきて、最近Sierraにバージョンアップしました。

特に不具合もなく好調だったんですが、platexコマンドを打とうとしてnot foundと出てしまいました。

とは言っても、今回は比較的簡単に問題解決しました。

前提

  • Yosemite -> Sierra
  • TeX Live Utility (MacTex-2014)

問題の部分

MacTexの公式サイトに載っています。

Sierra - MacTeX - TeX Users Group

要約すると、El Capitan以降でインストールする場所のパスが変わっていて、

MacTex-2014以前はそれに対応していないということです。

MaxTex-2016で上書きすれば、パスの書き換えをしてくれて問題も解決します。

ということで、MacTex-2016のダウンロードページ に行ったら下の方に、

リンクの書き換えだけなら"very small package FixLink.pkg"をインストールすればよいとありました。

MacTex-2016.pkgは2GBもあるので、私はこっちで済ませました。