dorapon2000’s diary

忘備録的な。セキュリティとかネットワークすきです。

ns3.29でモジュール開発

研究室のゼミで発表したスライドを外部向けに少し変えたものです。

銭飛著「ns3によるネットワークシミュレーション」の第8章に沿って、ネットワークシミュレータns-3におけるモジュールの開発方法について、実際にサンプルコードをまじえながら説明しました。8章の開発事例1では無線メッシュでの消費電力モデルの作成、開発事例2ではラウンドロビンキューモジュールの作成を行います。いずれも提供されているサンプルコードがバージョンの違いにより動かないため、現在の最新版である3.29に対応させたコードをgithub上に公開しています。

ラウンドロビンキューのモジュールを探している方は、このサンプルコードがたたき台になるんじゃないかと思います。